<インテリア>突っ張り棒で一人暮らしの部屋を可愛くする10個のアイデア

アイテム

突っ張り棒は様々なものを固定するために非常に便利に利用できるものですが、ちょっとしたのれんなどの支柱に利用しているばかりと言うことも少なくありません。

また長さも十分に測って購入しないと持て余してしまうと言うことも多く、家に何本も余っていると言う人も多いものです。

しかしこの突っ張り棒は工夫次第で様々なインテリアに利用することができる便利なものとなっており、特に一人暮らしの場合には効果的にインテリアを際立たせる方法と注目されています。

・棚板がわりに利用する
一人暮らしの場合はそれほど数多くの家具を購入したくないと言う人も多いものですが、細かな物の収納に困ってしまうことも少なくありません。

そのようなときには、突っ張り棒を複数利用して棚板がわりにカラーボックス等の隙間に設置すると、小さなものでも上手に置くことができます、

・トイレットペーパーホルダーに利用する
トイレットペーパーは無造作に積んであると言うことも多いのですが、せっかくなので突っ張り棒を利用して、トイレの天井のそばに上手に配置するとよいものです。

自分で工夫して、様々なデザインを施すのも良い方法です。

・木材を利用してパーティションがわりに利用する
突っ張り棒の中には、木材と組み合わせて様々な用途に利用できるものもあります。

これを木材の上下に取り付け、天井と床の間に挟み込むことで簡易的なパーティションを作ることが可能です。

簡単に取り外すことができるので、気分次第でレイアウト変更をすることができるのもメリットです。

・木材と組み合わせてラックに利用する
収納場所を増やしたい場合には、木材と組み合わせて鉄製のラックを作るのも良い方法です。

自由に収納場所の大きさを変えることができるほか、実際の家具では実現できない互い違いの棚板を実現することもできるため、インテリアにこだわりたいと言う人にはうってつけの方法です。

・本などのディスプレイに利用する
本棚に収納している本の表紙を効果的に見せる場合、その本棚に突っ張り棒を設置することでこれらの本を立て掛けて表紙などを見せることができます。

CDなどのジャケットを見せたい場合にも、最適な方法となります。

・縦に配置してディスプレイのポールに利用する
天井と床の間に取り付け、ディスプレイのポールに利用するのも非常に効果的です。

様々な取り付け金具を取り付けることで、小物を効果的に置くことができます。

・玄関で傘や靴べらの収納に利用する
玄関に簡単に設置することもできるので、産卵しがちな傘や靴べらの収納に利用するのも良い方法です。

玄関のデッドスペースを効果的に利用することができるので、玄関が狭い場合でもこれを広く見せることができるのが特徴です。

・カーテンレールに利用する
カーテンレールのない場所にカーテンを取り付けたい場合、簡単に設置することができます。

・ポールハンガーがわりに利用する
軽い衣類などを収納したい場合、天井に近いところに取り付けると即席のポールハンガーの出来上がりです。

・天井からの様々なディスプレイを飾るために利用する
天井から様々なものを吊り下げるためには、天井に金具等を固定しなければなりませんが、一人暮らしで賃貸住宅の場合などはこのような改造はなかなかしにくいものです。

突っ張り棒を利用することで設置場所を確保することができるため、これを利用して様々なものを吊り下げディスプレイとすることが可能です。

このほかにも様々な場所に取り付けることができるため、アイディア次第でいろいろな使い方ができるのが突っ張り棒の特徴です。

効果的に利用することで、一人暮らしのインテリアをより豊かにすることができます。

関連記事

TOP