【一人暮らしインテリア】掃除をグッと楽にしてくれるアイデア特集

初心者向け

私たちは日常の生活において、室内のインテリアを利用します。

部屋の中には、様々なインテリアがたくさん並んでいます。

日常何気なく使っているのですが、知らず知らずのうちに汚れがつきます。

一人暮らしなどをしていると、このようなものを掃除するというのもなかなか面倒なことですので、掃除しやすいような工夫をしたくなります。

ただ掃除をすると言っても、特別なものを買うというのも一人暮らしの中では面倒なものです。

あまりお金をかけずに、このようなことをできればというふうに思います。

その際、100円ショップで売られている様々なグッズを用いると汚れを防いだり、掃除しやすい状況を作り出すことが可能です。

毎日のちょっとした工夫で、大変掃除をしやすい環境を作ることができます。

購入する物についても、特別なものというよりは、日常よく見かけるようなものというもので対応可能です。

100円ショップで見ているような、さまざまなグッズの見方を少し変えるだけで様々に活用できます。

そのような観点から、100円ショップのグッズを見直してみるというのも良いことです。

このような事を続けていると、色々なことに目がいくようになりますので、日頃からの作業などについても、汚れをつけないような工夫というのも新たに思いつくものです。

まず、日常なかなか気が付かないところの掃除をする際の例として、冷蔵庫の上面を考えてみましょう。

たぶんここで言い出すまで、皆さんはこの部分について考えたという人はあまりいません。

ただ冷蔵庫はずっと使うものですし、その上面は物をおいてはいといけないスペースですので、気が付かないうちにホコリが溜まってしまいます。

最近の冷蔵庫は背が高いですので、掃除をするというのもなかなか億劫なものです。

この部分の汚れ防止対策としては、食品や食器などを包むラップを利用します。

ラップを冷蔵庫の上面に貼り付けておくことで、表面の汚れを防ぐことができます。

年に1度ほど、ラップを取り替えるだけで掃除は終わりです。

びっくりするほど簡単に掃除を終わることになります。

次のアイディアとしては、台所の排水溝によく出るヌルヌルの防止です。

毎日料理などで使っていると、台所の排水口がだんだんと汚れてきて、ぬるぬるとしたものが付いてきます。

大変気持ちが悪いもので、なかなか掃除をしたくないものですが、いつかは掃除をしなければいけません。

このような際に役に立つのかアルミホイルです。

アルミホイルを丸めて、排水口のゴミ受けに入れておくことで、このぬるぬるをすることができます。

なかなか思いつかないアイデアですので、一度試されるといいと思います。

よごれ予防と言っても、アルミホイルを丸めたものを入れるだけですからほとんどほとんど苦になりません。

大掃除をしていて特に気になるのが、アルミサッシのレールの部分につく埃です。

大変細かいものがつきますので、掃除をしようと思ってもなかなか綺麗にはならないものです。

綺麗にしようとすると、面倒な色々なことをやらなければなりません。

多くの場合、いろいろなことをやっても完全にきれいになるという事は、まずないことです。

このようなことへの工夫として、あらかじめレールの溝にマスキングテープを貼っておくという事があります。

マスキングテープは簡単に剥がせますので、年に一度の大掃除のときなどにマスキングテープを簡単に張り替えるだけで、この部分の掃除が終わることになります。

最近では、様々な模様なので楽しいマスキングテープがありますので、色々なデザインのものを貼り付けて装飾として楽しんでも良いでしょう。

ここで述べてきたように、日常よく見かけるようなものを利用することによって、格段に掃除の手間を減らすことができます。

100円ショップなどに行くとこのようなものが様々ありますので、掃除のことを考えながら商品を眺めるというのも楽しいものです。

関連記事

TOP