《モダンインテリアと木目家具》初心者でも失敗しないコーディネート術

初心者向け

木目のナチュラルな風合いを生かそうと、最近では木目家具を効果的に利用していると言う人は少なくありません。

自然の風合いと柔らかな雰囲気を醸し出すため、心が落ち着くと言う人も多いものです。

しかし木目の家具だけで統一をしてしまうとぼやけた印象になり、インテリアのメリハリがなくなってしまうため注意が必要です。

木目のナチュラルな風合いを生かす方法に、モダンインテリアと上手に組み合わせると言う方法があります。

無機質な素材と木目の風合いをバランスよく生かすことで、ナチュラルな木目の雰囲気が際立ち、非常に落ち着いた雰囲気となります。

そのため、モダンインテリアとナチュラル家具とは非常に相性が良いものとなっています。

インテリアの初心者の場合には、そのバランスで悩んでしまうことも少なくありません。

モダンインテリアとナチュラル家具と言う相反するものの組み合わせは一見非常に難しいと思われるものですが、実際にはお互いがお互いを引き立てはい、非常に相性が良いものとなっています。

またその割合を変えることでイメージを変えることもできるため、初心者には非常にわかりやすいコーディネートの方法といえます。

これをナチュラルモダンのインテリアと呼びますが、このナチュラルモダンの雰囲気の作り方にはいくつかのパターンがあります。

1つは、床や家具などでナチュラルの雰囲気を取り入れることです。

部屋の壁紙が無機質な色である場合、床材に木目のある物を取り入れるだけでその部分が際立ち、落ち着いた雰囲気とすることができます。

近年では一般の住宅にもこの方法が取り入れられており、初めからフローリングを採用していると言うケースも少なくありません。

無機質な壁の中に床材が天然木のような風合いのあるものとすることで、温かみのあるイメージを醸し出すものです。

さらに家具などをナチュラルの風合いのあるものにすると、統一感が生まれることになります。

この場合には家具の色を統一し、床の色と極力合わせることで全体の統一感をよりつよいものとすることができます。

テーブルや椅子などを効果的に利用するには、これ自体に2つの要素が組み合わされているものを選ぶのも良い方法です。

テーブルの天板は木材を利用し、足の部分に金属を利用することで、天板をより際立たせることができます。

また部屋のインテリアが無機質である場合には、その足の部分が全体を調和させる役割を果たしてくれます。

木製のテーブルが置いてあると違和感を感じてしまうことも多いのですが、1分に金属が使われているものを使用することで、落ち着きのあるインテリアとすることができます。

ナチュラルモダンの雰囲気を作る上で象徴的なポイントは、証明を現代的なものとすることです。

和室に使用されるような照明を利用すると、天井の壁紙との違和感が強調されてしまうことになるため、この部分をスタイリッシュなものにすることで、インテリアの統一感を強めることができます。

シンプルなデザインのものほど相性も良いため、あえて木目の家具に寄せようとはせず、無機質なものを選ぶことが良い方法となります。

初心者が失敗しがちなポイントは、木目の風合いとモダンなインテリアがそぐわないと思い込んでしまうことです。

これらはバランスよく組み込むことでお互いに引き立て合い独特のまとまりを見せるものとなっているため、効果的に組み合わせることが大切です。

自分自身でそのバランスを考えながら、いろいろと試してみるのも良い方法となります。

失敗しないようにするポイントは、無理にどちらかに寄せようとはせず、自分自身で少しずつそのバランスを考えながら家具や雑貨などを増やしていくことです。

関連記事

TOP