まるで韓国ドラマ!インテリア雑貨だけで雰囲気を変えるコツ

ステップアップ

韓国ドラマが好き、韓国風のインテリアがお気に入りなど、韓国風の部屋を作ってみたい人も多いのではないでしょうか。

ナチュラルかつ独特な雰囲気を持つ韓国のインテリア雑貨は、おしゃれに部屋を飾りたい人にぴったりです。

雑貨を上手に使いこなすだけで、いつもの部屋もがらりと雰囲気が変わります。

雑貨の選び方や配置についてなど、理想の空間を作り上げるためのコツをチェックしてみましょう。

韓国インテリア雑貨の特徴は、ナチュラルカラーをベースにした色使いです。

ベージュやホワイトなどのくすみを付け加えたモダンな色が選ばれることが多く、自然でありながら可愛らしく、どこか懐かしい空気を醸し出してくれます。

一口にインテリア雑貨とまとめても様々な種類がありますが、自分の好きなテイストを取り入れながらもカフェのような空間造りを目指すのがおすすめです。

どんな部屋を作りたいのか全体のイメージをあらかじめはっきりさせておくことで、違和感なく綺麗にまとめることができます。

部屋のサイズにもよりますが、ワンルームで生活している場合にはベッドやテーブルなどの大型インテリアが大きな割合を締めます。

部屋に入った瞬間に目に飛び込んでくるベッドやテーブルを韓国風のものに変えるだけでも、おしゃれ度を大きくアップすることが可能です。

また、ベッドを選ぶ際は下部に収納を備えているタイプを選択すれば、散らかりがちな荷物をまとめて隠すことができます。

コートや服が出しっぱなしになっている場合は、ベッド下の収納にしまうだけでも部屋をすっきりさせることができるはずです。

ベッドや布団のカバーはモダンな色を選択します。

韓国カラーの基本であるホワイトやベージュなら、部屋全体の色味の調整にも役立ちます。

韓国の布団であるイブルをベッドと併せて使うのも良いでしょう。

さっぱりとした雰囲気を持つキルティングのイブルは、モダンでありながら落ち着いた雰囲気が特徴で、懐かしい気配を出してくれます。

テーブルのサイズは部屋によって変えるのが一番です。

テーブル自体はごくシンプルなものが構いませんし、自分が使いやすいものを選ぶことをおすすめします。

ただし、テーブルクロスは韓国を意識して選択してみましょう。

テーブルだけが全体の雰囲気から浮いてしまうことがないように、テーブルクロスで調整していきます。

あえて見せる収納を選ぶのも良い方法です。

ウッド調のオープンシェルフには可愛い雑貨を並べてみれば、おしゃれなカフェのような空間を演出できます。

ついついたくさんの物を置いてしまいがちなオープンシェルフですが、余裕をもって雑貨を置き、空間を調整することが大切です。

可愛いぬいぐるみや写真立てなど厳選した雑貨インテリアを置けば、一気に空間が華やぎます。

友達が遊びに来る人はソファやクッションを置いてみましょう。

イブル調のクッションを一つ置くだけでも、さりげない雰囲気を出すことができます。

ソファは1人用や2人用など生活に合わせてサイズを選びます。

あまり大きなソファを置くと全体を圧迫してしまうため、レトロ感のあるデザインで小型のものも使いやすくなっています。

空間に余裕がある場合には観葉植物で緑を足すと良いでしょう。

鉢にこだわればおしゃれ感をプラスすることができますし、緑のある部屋で過ごすだけでもほっと一息つけるはずです。

その他にもカーテンやタペストリーなど韓国風を意識しながら揃えていくことで、カフェやドラマのような空間を作り上げることができます。

楽しみに視聴しているお気に入りのドラマのような雰囲気に浸りながら、ゆっくりと過ごせるようにインテリアに凝ってみることをおすすめします。

関連記事

TOP