一人暮らしインテリア|天蓋を付ける際の注意ポイントとアイデア大全

ステップアップ

1人暮らしの場合には部屋が、殺風景になりがちな場合も少なくありません。

特にベッドルームは眠るためにだけあると言うことも多いため、なかなかインテリアに気を配ると言う事は少ないものです。

またワンルームなどの場合には部屋の中に無造作にベッドが置いてあると言うことも多いため、メリハリのないインテリアになりがちです。

そのような時にベッドの上に天蓋を取り付けると、非常にゴージャスな雰囲気となり、またワンルームの場合には居住スペースとの間仕切りの意味でも有効なものとなります。

天蓋と言うと非常に高級なベッドのイメージを持つ人が多いのですが、実はちょっとした工夫で簡単に作ることができるものとなっています。

最も簡単な方法は天井にフックなどを取り付け、これにポールなどを通してカーテンを引っ掛けると言うものです。

レースのカーテンなどを余裕を持ってかけると、非常に豊かな雰囲気となる事は間違いありません。

しっかりとした天蓋の場合にはベッド全体を囲むように作らなければならないため、ベッド本体に支柱を取り付けたり、また大量の布地を使用しなければならないなど時間と費用がかかってしまうものですが、その雰囲気を味わうためだけであれば1分に布をかけただけでもその雰囲気を味わうことができます。

頭の部分にだけ上手に布を吊り下げたり、また間仕切りの代わりに使用するだけでも、非常に効果的な方法となっています。

天蓋の種類には様々なものがあり、最も一般的な方法は四角にポールを取り付け、その上に布地を固定する方法です。

ベッドの上部にポールで枠組みを作ることで、その上に布をかけてベッド全体を大仕組みとなっています。

これは非常に大掛かりとなるため、一人暮らしではなかなか難しいものですが、DIYの得意な人などに頼むと、比較的簡単に行ってもらえることも多いものです。

完全にベッドを置くことができるほか、眠っているときに非常に豊かな気持ちになることができるのがポイントです。

比較的簡単な方法には、天井などにフックを取り付け、そこから布をつるして固定すると言う方法があります。

この場合には天井にフックを取り付けるだけで簡単にできるので、一人暮らしでも自分1人でできる非常に有効な方法となっており、またゴージャスな雰囲気が味わえます。

このほか、フックの取り付けを1カ所もしくは2カ所にすることで1部分だけ覆うものもあり、完全にベッドを置くことができませんが、その雰囲気を簡単に味わうことができるのがポイントです。

天蓋はもともと虫除けなどの意味があり、また周囲の目を気にせずに眠れると言う効果もあるものとなっていました。

しかし最近では部屋の中に虫などが入ってくる事はほとんどなく、また一人暮らしの場合には誰かに寝姿を見られてしまうと言うこともありません。

そのため、純粋にインテリアの効果だけを考えて取り付けることができるのも特徴です。

天蓋を取り付ける場合に注意する事は、カーテンなどの布地を取り付けるために十分な天井の高さがあることが重要な条件となります。

低すぎると頭をぶつけたり、また寝起きする際に布地が引っかかってしまうので不便に感じてしまうことが多いので注意が必要です。

賃貸住宅の場合には、特に天井にフックを取り付けることができない場合があるので、この点にも十分に注意をしなければなりません。

天蓋ベッドを購入しようとすると非常に高額となる上、部屋に入りきらないと言うことも多いものです。

特に一人暮らしの場合には狭いスペースを有効に活用することも重要であるため、自分の部屋の広さに合わせて簡単に行うことができる
天蓋の自作は、一人暮らしの部屋をゴージャスにするために非常に良い方法となっています。

関連記事

TOP