アメリカンヴィンテージ|雑貨・インテリア好きにおすすめしたい5つの理由

ステップアップ

アメリカンヴィンテージは、一般的な日本のインテリアとは大きく異なる、非常に落ち着いた中に無骨な印象を醸し出す面があるのが特徴となっています。

一般的に日本では木目を生かしたナチュラルテイストや、非常に無機質なスッキリとしたインテリアが主流となることが少なくありません。

しかしその場合には様々な家具などを置く際にもその置き場所やデザインに注意をしなければならず、計算されたレイアウトが必要になるものです。

アメリカンヴィンテージの魅力はこのような計算されたレイアウトではなく、様々な雑貨などを無造作においてもこれがデザインの1つに収まってしまうと言う面があります。

もちろんこれらは本当に無造作に置いているのではなく、アメリカンヴィンテージならではの計算されたイメージが根底にあるのですが、様々なアイテムを自由に飾ることができたり、また自分の欲しい家具を購入して無造作においても、インテリアとして成立してしまうと言う豊かさがあるのが特徴です。

そのため、自分の部屋のイメージを大胆に変え、また様々な雑貨などを効果的に利用したいと言う人に向いています。

アメリカンヴィンテージが雑貨やインテリアが好きな人に向いている理由は、壁の印象を自由に変えることができると言う点です。

一般的に部屋の中はすっきりとしたイメージで単色の壁紙などを利用することが多いのですが、あえてコンクリート打ちっぱなしのような雰囲気にしたり、もしくは様々な色合いのものを利用するのも良い方法です。

2つ目は、様々な小道具を効果的に利用することができることです。

ナチュラルテイストなどでは壁はすっきりとさせることが一般的ですが、アメリカンヴィンテージの場合にはブラインドを利用したり、窓のところに棚を取り付け様々な小物を飾るのも非常におしゃれなものとなっています。

またこの棚板からフックでいろいろなものを吊り下げるのもおしゃれな方法となっており、様々な小物を飾る際にも非常に便利なものとなっているのが特徴です。

3つ目は、証明に自分自身の趣味を持ち込むことができることです。

どのような照明でも部屋のインテリアと相性が合わないと言う事はなく、アンティークの吊り下げ型のペンダントランプから、近代的なLED照明まで、どのようなものでもぴったりと収まるのが特徴です。

あえて違和感を与えることもアメリカンヴィンテージでは特徴の1つとなっており、自分自身の個性を生かすことができるのがポイントです。

4つ目は、床も自由にインテリアを楽しむ対象にできることです。

ナチュラルテイストなどの場合には床材の特性を生かしたものとなることが多いのですが、あえて様々な模様のラグを置いたりあえて様々な模様のラグを置いたり、また無造作に様々な家具などを配置するのも非常に効果的なものとなっています。

部屋全体のインパクトを強くすることが大きな特徴であるため、違和感を感じるものでも無造作に配置することで非常に効果的なインテリアを実現できます。

5つ目は、自分自身で新たなインテリアを創造できることです。

アメリカンヴィンテージの場合にはその発想の自由さが非常に大きなポイントとなっており、木材などがふんだんに利用された部屋の中であえて金属調のテーブルなどを配置することで、その特徴を楽しむといったことが一般に行われています。

ソファーなどもファブリックからレザーまで、様々なものをおいても違和感を感じることがありません。

アメリカンヴィンテージは非常に自由な発想でインテリアを作ることができるのが特徴であり、また無骨さや無造作さが魅力の1つとなっていることから、雑貨やインテリアを常に楽しみたいと言う人には最適なものとなっています。

関連記事

TOP