<北欧風>女性の1人暮らしにおすすめの1人掛けソファ12選

北欧・ナチュラル

一人暮らしの部屋でもソファを置いてリラックスできる時間を楽しみたい、このように考える人も多いといえます。

基本的に一人暮らしの部屋はワンルームや1LDKなどのような間取りになるので、ファミリー仕様ともいえるような大きな家具を置くことはできないので一人掛けソファに限定されます。

しかし、一人掛けソファもゆっくりくつろぐことができる家具になりますし、北欧スタイルの部屋に取り込んでも違和感がないソファを選べはオシャレな部屋にすることも可能です。

ここでは、北欧ムードが漂う一人暮らしに最適な一人掛けソファーをご紹介することにしましょう。

一人掛けソファにはアームのあるタイプとないタイプ、木製アームや金属製の脚などの種類が有りますが、アームがあるタイプソファに腰かけたときに腕を置いておくことができるメリットがあります。

仮に、部屋のインテリアが白系と木製家具などの配色になっているとき、そこにピンク色のソファを投入すると北欧的な雰囲気を高めることができます。

座面や背もたれなどがキルティング加工になっているものは高級感もありますし、ゆっくり体を預けておけるので部屋の主役にもなるしリラックスできる場所を確保できるメリットもあるのではないでしょうか。

脚部分が少し長めでスリムな印象、これは狭い空間で重宝する一人掛けソファの一つで脚が少し長めになっているので掃除するときなどそのままの状態でソファの下を掃除することおできます。

一般的なアームがあるタイプと比べるとコンパクトなので一人暮らしの部屋が狭く感じないなどのメリットもありますし、ベルベット素材を採用しているものなどはソフトな手触りや光沢をもつ質感で癒しを与えてくれることでしょう。

アームなしタイプの場合は、一人掛けソファを2つ並べれば2人で座ることもできるメリットもありますよね。

2つだと狭くなるとなったときなどは、オットマンと組み合わせることで脚を伸ばした状態でくつろぐこともできるなどの魅力もあります。

座面の奥行が70センチなどのサイズの場合は、普通に座ることもできるしあぐらの姿勢がとれるなど色々な体制ですわることができますし白に近いリップルベージュなどの場合は部屋が狭く感じることもないですし北欧スタイルにマッチします。

足を外せるタイプなどの場合は、ロースタイルの状態で使えてさらに部屋を広く見せる効果も期待可能です。

ブルーやミントグリーン、白などのパッチワークに仕立てた一人掛けソファは北欧スタイルにも最適ですし、パッチワークが部屋全体のポイントやアクセントにも効果的です。

スムーズな触り心地に程よいクッション性などお店で実際に座ったり触れたりして好みのものを選ぶのがおすすめです。

こちらも、脚を取り外すことができるものであれば座椅子として使うこともできるので夏はソファで冬は座椅子などのような使い方もできて便利です。

木製アームが付いているソファは、北欧風に仕上げたい人に最適な家具です。

フレームやアーム部分が天然木素材になっているタイプは、木の温もりを感じることができるので冷たさを与えない魅力もありますし、部屋の中がナチュラルな印象をアップしてくれるので居心地の良い部屋にすることもできる魅力もあるのではないでしょうか。

グリーン系の布地を使った一人掛けソファの場合、アースカラーをベースにする北欧スタイルには欠かせない存在です。

木製フレームフレームが採用されていてグリーン系の布張り、これは自然の多く森のイメージにもなって来ます。

金属製の脚になっている一人掛けソファの場合、茶系のPUレザー(PUはポリウレタン樹脂)と黒系のスチールフレーム、これはビンテージ風にも見える配色でもありアースカラーと考えることもできるので北欧風インテリアにも最適です。

関連記事

TOP