ぬいぐるみはどう置く?インテリアとしておしゃれに置くアイデア集

アイテム

一人暮らしの女性の中には、幼いころから大切にし続けているぬいぐるみを持っていたり、一人暮らしだと寂しいのでテディベアなどのようなぬいぐるみを集めていたり、これらをベッドの上に置いてインテリア感覚で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

このようなグッズ置き場の定番というとベッド周辺になって来るけれども、たくさん集まって来ると部屋中にぬいぐるみが散乱してしまう、まとまりが悪くなってしまうなどのケースも多いのではないでしょうか。

自分で購入したものもあるけれども、グッズをプレゼントして貰うことが多くていつの間にかコレクションが増えてしまった、しかしプレゼントで貰ったものだしカワイイグッズだから捨てたくない、インテリアに最適な整理の方法はないだろうか色々なことを考えがちですよね。

お子さんがいる場合などでは子供部屋に置くといったやり方もあるけれども、一人暮らしの場合は定番アイテムはベッド周辺で、他にもリビングやクローゼットの中など色々な収納のアイディアが有るので、それを知っているか否かですっきりさせることができるようになります。

ベッド周辺はグッズ置き場としても定番ではあるけれども、置いておけるスペースが限られて来るのでお気に入りのものを厳選して飾るのがポイントです。

部屋の広さにもよりますが、一般的にベッドは部屋の端や壁際などに設置することが多いためベッドボードなどのような棚の上、出窓などがある場合は窓枠などに並べるのもおすすめです。

ちょっと工夫を行って、アートフレームや観葉植物などのような他のものと組み合わせることでオシャレを演出できるアイディア次第でディスプレイを楽しむことも可能になって来ます。

ベッドサイドに棚やラック、サイドテーブルなどを置いている人も多いかと思われますが、このような場所にお気に入りのぬいぐるみを並べておくとかわいく見せることができます。

特に、ベッドボードや窓枠などがない一人暮らしの部屋などの場合は、サイドテーブルの上に並べるスペースを確保すればすっきりさせる効果が高まります。

目覚まし時計を使って起床する人も多いかと思われますが、目覚まし時計を置いてあるサイドテーブルの上にお気に入りのグッズを並べておくと、朝アラームが鳴ったときにそれらが自然と目に入るようになるので目覚めがより快適なものに変えてくれるのではないでしょうか。

ところで、ベッドの種類にもよりますがベッドの下側が引き出しになっているベッドもありますよね。

普通、このような引き出しには衣類などを保管しているかと思われますが、引き出しを少し整理してグッズを入れる場所を確保しておけば普段は目にすることはないけれども引き出しを開けるとお気に入りのぬいぐるみたちが視線を与えてくれるので思わず微笑んでしまう魅力もあるわけです。

引き出しの中に入れておくと、部屋の中がよりすっきりするので他のインテリアと混在しなくなるので狭い一人暮らしの部屋もすっきりさせることが可能です。

リビングやダイニングなどの部屋は、少し大きめのぬいぐるみをいくつか選んで並べておけば、それがインテリアの一部になって賑やかな空間を演出することができます。

ただ、リビングはごちゃごちゃさせてしまうとリラックスすることができなくなるのですっきりさせることがポイントです。

仮に、インテリアに統一感を与えたいとなったときには、カラフルなグッズは浮いてしまうこともありますし、あまり多くを飾ってしまってもごちゃごちゃした印象になるので季節ごとなどのように計画的に組み合わせを考えて飾るのがおすすめの方法です。

たくさんぬいぐるみがある人などは、保管するものと飾っておくものを定期的に交換したい、このように考える人も多いことでしょう。

保管するときなどはクローゼットなどを利用して埃が被らないようにするのがコツです。

関連記事

TOP